「Sticky Playlists」プレイリストにPodcastも追加でき、「再生済み」も反映できる音楽プレイヤー【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Sticky Playlists

 iOSがバージョン6になった時だったと思いますが、今までPodcastはミュージックアプリの中にあったのが、Podcastアプリとして単独のアプリになりました。

 このPodcastアプリの単独アプリ化はPodcast好きの私にとっては改悪のバージョンアップだなと思っています。
 確かに自動ダウンロードのような便利機能はあるのですが、プレイリストが使えないというのが私にとっては大きなマイナスなのです。

 そんな中、プレイリストが使えて聴いたPodcastはちゃんと既聴になるアプリを見つけました。これで以前と同じ使い勝手でPodcastを聴くことができます。


 なぜプレイリストが使えないのが大きなマイナスなのかというと、私がPodcastを聴くのはだいたい寝る前が多く、まずプレイリストに聴きたいPodcastを追加して、そして再生。そのまま寝ちゃってもプレイリストのPodcastが全て再生されてしまったら再生が終了となるのが便利だったのです。

 今のPodcastアプリはいちいち再生後にスリープの設定をしなければならず、これが不便だったのです。

本来は音楽再生アプリ

 Podcastの話ばかりしていて申し訳ないのですが、このアプリは本来はプレイリストから音楽を再生する音楽再生アプリです。
 つまり、Podcastを単独アプリ化する前のミュージックアプリの簡易版と思ってもらうとちょうとよいと思います。

Sticky Playlists

Sticky Playlists

 まずアプリを起動させると元々ミュージックアプリにあるプレイリストが表示されます。
 Podcastを聴く時に使いたいプレイリストを作って行きましょう。

Sticky Playlists

Sticky Playlists

 右下の「More」タブをタップするとPodcastの項目が表示されます。
 聴きたいPodcastを選んでプレイリストに追加していきます。

Sticky Playlists
Sticky Playlists

 左が作成完了したプレイリスト。タップすると再生が始まります。
 右が再生中の画面。機能は多くないですがPodcastを聴く分には充分です。

「再生済み」管理もばっちり

 「既聴」という言葉があるのかどうかわかりませんが、「未聴」の逆。すなわち既に聴いたPodcastはiTunesで「再生済み」にしておきたいのがPodcastを聴いている人の全ての願いだとおもいます。
 一度聴いたPodcastは余程のことが無い限り再度聞くことはないですからね。

 このアプリはこの「再生済み」管理もばっちりで、このアプリで聴いたPodcastはiPhoneをのiTunesと同期させるとちゃんと反映してくれます。以下のような感じで未聴の青丸が消えてくれます。

Sticky Playlists

ひとこと

 私にとっては申し分の無いアプリですが、唯一作者さんにお願いを言うのであれば、iPhone 5の縦長画面に対応して欲しいなと思います。
 あと二倍速再生もあれば最高だと思います。
 上記二つ対応して貰えれば有料でも買いますよ。

アプリ情報

Sticky Playlists 1.0(無料)
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
販売元: Mysterious Trousers, LLC – Mysterious Trousers, LLC(サイズ: 0.6 MB)


関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存