「スマートフォンと紙の使い分けやiTunes11のこと」iPhoneの話題 vol.412

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

スマホと紙の使い分け

 世間ではスマートフォンが一般化してきて、スケジュール管理をスマートフォンで管理している人も多いようです。
 確かに、iPhoneが登場してからカレンダーアプリやToDoアプリ、機能的に満足するものが多いので、これは普通の成り行きだと思います。
 しかし現状ではスマートフォンと紙のものを併用しているユーザーさんが6割もいるそうです。
 これはなぜなのかちょっと考えてみたいと思います。

スマートフォンと紙の使い分け

 私がこのことを考えるきっかけになったのが以下のページです。

スケジュール管理はスマホと手帳の使い分けがいいみたい - NAVER まとめ

スケジュール管理はスマホと手帳の使い分けがいいみたい – NAVER まとめ

NAVER まとめ スケジュール管理はスマホと手帳の使い分けがいいみたい AndroidやiPhoneの普及でスケジュールの管理や仕事に関するメモなどを、電子機器で管理するという人がすごく増えていますよね。でも電子機器ならではのデメリットも…

 確かにスマートフォンと紙のお互いの欠点を補完する意味で、両者をうまく使い分けをするというのは納得ですね。
 スケジュールやToDo等はアラームで通知してして貰えるものはスマートフォンが向いていますし、アイディアを考えるときなどは紙におもいっきり色々書くのは気持がいいものです。

 私は仕事で誰かに会うというのがほとんどないので、iPhone標準のカレンダーアプリはほぼ使っていません。そのかわり多用するのがリマインダーアプリ。
 仕事に関することでも、プライベートに関することでもなんでもリマインダーアプリに入れておき、それを思い出させてもらいたい時刻をアラームで設定しています。

リマインダー

 バリバリ仕事をする人は色んなアプリを使って、スケジュールとかToDoとかを管理しているのでしょうが、私はこのリマインダーアプリで充分です。

 そして紙についてなのですが、私はA6サイズのメモ帳をいつも机の上に置いて使っています。
 メモしておきたいことは結構なんでもメモしておきます。
 ToDoをメモに書いてその日に処理してしまったことはToDo線を引いて、残ったことはリマインダーアプリに転記するという使いかたをしています。

 ですので、私はスマートフォンと紙の使い分けは、スマートフォンと紙の間に境界があるわけではなく、常に行ったり来たりしているという感じです。

 ちょうど、iPhone女史さんでスケジュールやToDoのオール・イン・ワンのアプリが紹介されていました。無料なのにこの機能はすごいですね。

iTunes 11

 続いての話題は iTunes 11の話題。
 当初10月に公開されるとされていたiTunesは一ヶ月遅れての公開になりました。
 大幅なリニューアルということで、公開される前の私の想像ではあまりいい予感はしていませんでした。
 というのも、iTunesのような歴史のあるアプリケーションは、ソースレベルで見ると古いコードと新しいコードが入り乱れて、どこかに手を加えようものなら違うどこかで思ってもみない現象が生じることがままあるからです。

 内部のプログラムレベルではどうなっているかわかりませんが、デザインに関しては色々考え尽くして新しいUIにしたことが分かります。

 UIで比較させられるのはいつもWindowsのリボンインターフェースですが、リボンインターフェースはなんでも詰め込み型であるのに対し、AppleのUIはマイナスの美学と言われています。

リボンインターフェース

リボンインターフェース

 ですので、今回のiTunes 11のサイドバーを取り除いたことは、どこをマイナスするとデザイン的にもUI的にもベストなのかを考えてのことなんだろうと思います。
 この流れはおそらく今後のOS XのFinderにも適用されサイドバー無しがデフォルトになると私は予想します。

 ちなみにiTunesでサイドバーを表示させたい時は、「option + command + S」で表示することができ、以前のようなUIで操作することができます。

iTunes 11

 サイドバーを表示させた状態

 以下のリンクで新しいiTunesでのためになる記事がありますので読んでおくといいですね。

リニューアルされたiTunes 11公開。覚えておくと便利な新機能Tipsをどうぞ : ギズモード・ジャパン

リニューアルされたiTunes 11公開。覚えておくと便利な新機能Tipsをどうぞ : ギズモード・ジャパン

iPad/iPod/iPhone/iTunes , iTunes 2012.11.30 13:00 デザイン一新です。 本日よりiTunesの最新版(iTunes 11)が公開されています。本来であればもうちょっとはやくお目見えとなる予定で…

iTunes11でアップデート中のアプリ一覧を表示させる方法Singer Song iPhone Singer Song iPhone

iTunes11でアップデート中のアプリ一覧を表示させる方法Singer Song iPhone Singer Song iPhone

iTunesの小技ダウンロードキャンセルSinger Song iPhone Singer Song iPhone こういう小技がありまして。 アップデートが沢山あって容量の大きなアプリがあるとなかなか先に進まないという事があります。 その…

今日のセール

クターのホッカイドウパック 1.0.0(無料)
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, エンターテインメント, キッズ
販売元: GIGA-RENSYA – GIGA-RENSYA Inc.(サイズ: 8.4 MB)


関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存