ブログのシステムをMovableTypeからWordPressに移行しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ
WordPress

 今日で私のお正月休みが終わりますが、お正月休みに入る前に決めていたことがありました。
 それは、「ブログのシステムをMovableTypeからWordPressに移行する」ということ。

 無事に昨日移行作業を終え、現在このブログはWordPressで動作しています。
 移行作業時に思ったことや、使ったプラグイン等を記事として残しておきたいと思います。

まずはローカルの環境でWordPressを動かした

 まず私はローカルのMacでWordPressのシステムを作ることから始めました。
 いきなり本番のサーバー上であれこれやるのは危険ですし、移行処理に手間取っていたらせっかくブログを見に来てくれた人に、ちゃんと表示されないページを見せてしまうことになるので、ローカルの環境でひと通り動作するのを確認してから本番のサーバーにWordPressのシステムをアップロードするようにしました。

 Macをお使いの人であればMAMPというシステムがあり、これをMacに入れるとでPHPとMySQLが使えるのでこの環境下でWordPressのシステムをインストールして構築しました。

 MAMPは以下のURLからダウンロードすることができます。

MovableTypeからWordPressへの記事の移行

 いままで何年もの間、MovableTypeでエントリを書いてきた訳ですが、これらのエントリを無駄にしてしまうのはもったいないのでエントリのコンバートをすることになります。
 なるべくそのままの形で、しかも楽な方法でWordPressに持ってきたい。しかもエントリのURLも変更したくない。そんな方法があるのだろうかとネットの記事を探したところありました。

 「Movable Type and TypePad Importer」というプラグインを使うと非常に簡単にエントリをインポートすることができました。

 参考にさせていただいた記事は以下です。

RSSフィードをリダイレクト

 MovableTypeで出力されるRSSフィードは、atom.xml と index.xml で 出力されます。
 今までこのブログを購読してくれている人は、http://www.kitami.tv/atom.xml か http://www.kitami.tv/index.xml をRSSリーダーに登録してくださっているのですが、WordPressの場合、RSSフィードは /feed で出力されます。

 この辺は私もよい解決方法が見つからなかったのですが、とりあえず .htaccess ファイルにリダイレクトの設定を書いてそれでやることにしました。

Redirect 301 /atom.xml http://www.kitami.tv/feed
Redirect 301 /index.xml http://www.kitami.tv/feed

 これでMovableTypwからWordPressへの移行は完了です。
 次は使ったプラグインについて書いてみたいと思います。

使ったプラグイン

Auto Post Thumbnail
 過去の記事からアイキャッチ画像を作成してくれるプラグイン。

Newpost Catch
 サムネール画像付きの新着エントリのウィジェットが作れるプラグイン。

PS Disable Auto Formatting
 WordPressの改行がしっくりこなかったので、このプラグインを入れて無効化。

WordPress Popular Posts
 サムネール付きの人気エントリをウィジェットに表示できるプラグイン。

WP Social Bookmarking Light
 はてなブックマーク等のソーシャルボタンを簡単に設置するプラグイン。

WPtouch
 スマートフォン向けのページを簡単に表示することができるプラグイン。

Yet Another Related Posts Plugin
 関連エントリをサムネール付きで表示することができるプラグイン。

これからやること

 現時点ではとりあえず最低限のことをしたばかりで、デザインはデフォルトのまんまです。これからデザインもしっかり作っていきたいなと思っています。
 また便利なプラグインも多数あるようなので色々試してみようと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存