「Appleがドコモに課すノルマはどれくらいか」iPhoneの話題 vol.480

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Docomo iPhone

 最近にになってドコモからiPhone 5Sが出るという噂が出てきている。
 この噂は、毎年のように出ては消えるというお決まりのパターンではあるが、どうやら今年はちょっと風向きが違うようだ。
 ドコモもいよいよ決心をしたということだろうか。

ニュース

NTT ドコモの MOQ(最低発注数量) | maclalala2

NTT ドコモの MOQ(最低発注数量) | maclalala2

View original maclalala2.wordpress.com 2013年 2月 23日 投稿者 shiro [NTT ドコモ加藤薫社長:photo] NTT ドコモから iPhone が出るというウワサでにぎやかなようだ。 …

 最近になってドコモからiPhone 5Sが出るという噂が出てきているが、この記事はAppleがドコモに課すノルマを数値を推測している記事。
 ドコモの偉い人がよく口にするAppleから課されるノルマが厳しいという件は、この記事を読むと全契約者数の6%くらいだと推測している。
 この6%がドコモにとって厳しいのかそうでないのかは私には解らないが、ドコモが本当にAppleと条件で飲めないところは別のところにある。皆が知っての通りDメニューなどの関連サービスが独自でやりにくいという点であろう。Appleから課されるノルマというのは、ドコモの言い訳に過ぎない。

 しかし、今年になってiPhone 5Sがドコモから発売されるという噂が多く聞かれるようになったということは、Dメニューはアンドロイド端末のみでやるという決心がついたのかもしれない。

iOSの足枷、それはかつてアップルがiOSに課した使命だった : ギズモード・ジャパン

iOSの足枷、それはかつてアップルがiOSに課した使命だった : ギズモード・ジャパン

View original gizmodo.jp 2013.02.23 09:00 iOSは何を引きずって歩いているのでしょう。 米Gizmodoに、The Tech Blockから寄稿がありました。The Tech Blockは、様々なテ…

 iOSが登場して指でタップして操作をするというUIが6年という歳月が経ち、他のスマートフォンで採用されているUIとくらべ時代遅れになってきているというのがこの記事。

 確かに初期のiOSではなかったUIが他社のアプリで目立つようになってきて、標準のUIではちょっと不便だなと思うことも出てきた。
 しかし私はこれは心配ないと思う。
 Macをしばらく使い続けているが、少しずつではあるがOSがバージョンアップする度にUIも少しずつ変わって来ていて、OS Xが初めて世に出た時から比べるとかなり洗練されてきていると思う。
 中にはMacのUIで理解に苦しむUIもあるが全体としては良い方向に向かっている。

 iOSの責任者のスコット・フォーストルが退任し、iOSのデザインもジョナサン・アイブが責任者となることでUIがもっとシンプルで美しいものになるはずである。

アプリ

1日を全自動で記録し続けるライフログアプリ「Placeme」Evernoteにも自動保存だぁ! | Punksteady

1日を全自動で記録し続けるライフログアプリ「Placeme」Evernoteにも自動保存だぁ! | Punksteady

View original punksteady.com 1日を全自動で記録し続けるライフログアプリ「Placeme」当然Evernoteにも自動保存するぞ GPS機能を利用して、行った場所のライフログを記録するオススメアプリを過去に紹介し…

 私も先ほどこのアプリをインストールし、サインアップしてみた。まだ自宅から一歩も出ていないのでなんの面白みがないが、今日は買い物に出かける予定があるので私の行動がどのように記録されるかが楽しみである。
 一日の行動がEvernoteに出力できるのもいいと思う。

 このアプリを使った時に気がついたのだが、いつの間にか我が家の周辺がGoggleマップのストリートビューで見られるようになっていた。
 私の住んでいるところは北海道のものすごく田舎なので、ストリートビューはまだまだ先のことだと思っていたが、意外と早かったなぁと思った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存