「iWatchは既存の腕時計と競合するか?」iPhoneの話題 vol.481

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 169
広告1 レスポンシブ

iWatch

 Appleが今年リリースするであろう「iWatch」の記事が多くなってきた。
 まだ未発表の製品であるので噂からの推測の記事が多く、私としては楽しめる
 未発表製品の噂は読んでいても楽しいものだ。

ニュース

アップルの『iWatch』は時計メーカー潰しになる? iOSのそんな脅威 : SIerブログ

アップルの『iWatch』は時計メーカー潰しになる? iOSのそんな脅威 : SIerブログ

View original sierblog.com 1 :どすけべ学園高等部φ ★ 2013/02/23(土) 00:51:53.82 ID:???0 パソコンメーカーでもありソフトウェアメーカーでもあるアップルコンピュータが、更なる脅威…

 上の記事はAppleがiWatchを出したら腕時計メーカーのシェアを奪い取るのではないか?という記事だが、私はこれはまったく違うと思う。
 私も携帯電話が一般化する前は腕時計をしていた。時間を見るためだ。
 しかし今は腕時計をしていない。なぜか?
 時間は携帯電話を見ればわかるからだ。

 iPhoneが「電話もできる」多機能端末であるのと同じく、iWatchは「時間もわかる」多機能端末になると思う。
 すなわち、時間を見るためにiWatchをするのではなくて、iWatchでメールの着信を知ったり、FaceTimeを使ったり、Siriで何かを調べてもらったりするのがメインで時間を知るのはサブ的な要素に過ぎない。

 時間を知るためだけに腕時計をする人は今までどおりの腕時計をすれば良いし、iWatchが提供する様々なサービスを受け取る人はiWatchを買えばよいのだからそれぞれのユーザー層が重なるのは僅かであると私は思う。

アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ) - ガジェット通信

アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ) – ガジェット通信

View original getnews.jp アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ) 2013.02.24 09:00:44 記者 : IT批評 カテゴリー : デジタル タグ…

 この記事に対して多少異論はあるが、概ねそういうことだと思う。
 ユーザー対象をどこに絞るかということがUIの第一歩だと思う。
 ガラケーは登場当初からあまりユーザーの使い勝手を考えていなかったように思える。機能が優先でUIは後付の感があり、操作を理解するには説明書を読まなくてはならないものであった。

 日本の家電メーカーが優位だった時代の電気製品は、開発者の思想をユーザーに押し付けるようなものであり、今考えると使いやすいものではなかったがユーザーはそれを受け入れていた。なぜならユーザーは多少不便でもそれを使いたいと思っていたからだ。

 時代は流れ、家電製品が日本市場に溢れるようになると、ちょっとの不便でもユーザーはそれを拒否をするようになってきた。そのことに日本の家電メーカーはまだ気がついていない。
 今の時代になっても多機能だの高スペックだのとユーザーが望んでいないことを売り文句にしていている。日本の家電メーカーがこのことに気がつくのはいつになるのだろうか。

【画像】小型USBメモリを分解した結果wwwwwwwww:キニ速

【画像】小型USBメモリを分解した結果wwwwwwwww:キニ速

View original blog.livedoor.jp 【画像】小型USBメモリを分解した結果wwwwwwwww :2013/02/23(土) 22:20:28.95 ID: :2013/02/23(土) 22:20:57.64 ID…

 一つ前の記事のことで日本のメーカーのことを悪く言ったが、このUSBメモリこそ日本人が得意とする分野ではないだろうかと思った。
 日本人は工夫を重ねることで技術を進歩させて来たし、あるものとあるものを組み合わせて新しいものを作ってきた。
 このUSBメモリを日本人が作ったという確証はないが、日本人らしい製品であると感じる。

その他

完 全 に 一 致 し て い る 画 像 : 魔王ブログ。-beelzeboul-

完 全 に 一 致 し て い る 画 像 : 魔王ブログ。-beelzeboul-

View original beelzeboulxxx.com 完 全 に 一 致 し て い る 画 像 : 魔王ブログ。-beelzeboul- 魔王ブログ。-beelzeboul- 国内・海外ニュース・おもしろ情報・芸能・B…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存