Podcastアプリv1.21でプレイリストに簡単に番組を追加する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Podcast

 先日、バージョン1.2にアップデートされて(現在はver1.21)プレイリストが使えるようになったApple純正のPodcastアプリで、ちょっと便利だなと思った機能があるのでご紹介しておこうと思う。

 プレイリスト機能が追加されて私としては、この上ないほど使いやすくなった。
 しかし、プレイリストに番組を追加するには、例えば「On-The-Go」のプレイリストを表示してから「追加」ボタンで番組をひとつひとつ追加していくという作業が必要。

 もっと簡単な方法はないのだろうかと、いろいろ操作をしてみた結果、「番組を長押しすると【On-The-Goに追加】というポップアップが表示される」ことがわかった。

Podcast

Podcast

 上の写真のように、配信された番組ひとつを選んで長押しすると、【On-The-Goに追加】というポップアップが表示される。これをタップして追加する。
 そして、「マイ放送局」タブの「On-The-Go」に移動すると、番組が追加されていることがわかる。

 ちなみにこの「On-The-Go」という機能はiPodでもあった機能で、iPodのホイールを長押しするとプレイリストが作れた機能であった。私も重宝して使っていた機能で、Podcastアプリで「On-The-Go」が復活したことには感慨深いものがある。

Podcast 1.2(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 7.6 MB)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存