「iPhoneを子供にも安心して使わせるには?」iPhoneの話題 vol.487

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 168
広告1 レスポンシブ

iPod touch

 iPhoneやiPod touch、iPadを子供が使う機会が多くなってきた。
 安心して子供にも使わせるにはどうしたら良いのだろうか?

ニュース

 子供にタブレット等で遊ばせる際の注意点のまとめ - もとまか日記

子供にタブレット等で遊ばせる際の注意点のまとめ – もとまか日記

View original d.hatena.ne.jp もとまか日記 iPhoneに入れたい「利用シーン別」無料iPhoneアプリ100選(2012秋版)iPadに入れたい「利用シーン別」無料iPadアプリ100選(2012春版) Fol…

 私には子供いないので、子供が陥るIT関連のサービスについてあまり考えたことがないのだが、「もとまか」さんが書かれた記事を読んでAppleもちゃんと対策は考えているんだなと感じた。
 しかしこの機能制限については、そんなに知られていないものなのだろうなとも感じた。
 周知さえ徹底させれば、この「機能制限」機能は子供を持つ親にいい宣伝になると思う。

 最近ソーシャルゲームでの課金が問題になるが、最初にソフト代を支払って遊ぶという方式から、最初は無料でゲームの進行中に課金するという方式が主流になりつつある。

 課金方式はどう考えても子供向けとは私は思えない。
 遊びたい気持ちを自制できるかどうかを持ちあわせていなければ、お金を多く使ってしまうことは明らかであるし、お金を自分で稼いでいない子供にはお金の重要さを深く理解できていないからだ。

 まだ、iPhoneのユーザーは大人が大部分だと思うが、iPod touchは子供が持っている比率が結構高いのではないだろうか。
 そう考えると、そろそろAppleも本腰を入れて、機能制限について大々的に周知徹底する時期に来ているのだと思う。

Apple「AppStoreから2chブラウザを一斉にリジェクトなんてことはしない。アップデート時に判断する」 : iPhoneちゃんねる

Apple「AppStoreから2chブラウザを一斉にリジェクトなんてことはしない。アップデート時に判断する」 : iPhoneちゃんねる

View original iphonech.com [] 投稿日:2013/03/03(日) 00:16:44.99 ID:S+Xc+m8Ri● ?PLT(24456) ポイント特典ご迷惑をおかけしております。今朝、先日、電話が…

 おとといくらいから話題になっていた、Appleによる2chビュアーアプリの締め出し問題だが、その後若干の緩和があったようだ。
 2chビュアーであるから締め出しするということではなくて、アプリを個別で判断するということになったみたいだ。

 私もたまに2chビュアーで2chを見ることがあるので、2chビュアーの締め出しはちょっとAppleの行き過ぎではないかと思っていた。

 しかし、最初に書いたアプリ内課金と同じように子供がiPhoneやiPod touchを使う機会が多くなってくることを考えると、どこかで境界線を引かなくてはならない時期がくるのも仕方のないことだとも思う。

 私がAndroidよりもiPhoneを使う理由として、完全に自由で無秩序なものより、不自由さはあるが整備されている環境を望んでいるからである。

 安心して使えるApp Storeは、ある程度の知識を必要とするGoogle Playよりも私にとって居心地が良いし、私に子供がいたとしたらApp Storeがあるほうを使わせると思う。

 そういう意味では、玉石混交のネットの世界、特に「石」が多い2chへのアクセスが用意にできるアプリは子供に使わせたくない親も多いのではないだろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存