「AppleのCPUについて思ったこと」iPhoneの話題 vol.495

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Apple A6

 昨日はAppleのCPUに関する話題が多かった。
 思ったことを書いてみたいと思う。

ニュース

アップル、28nmプロセスのA5チップを実用化〜iOSデバイスの省電力化に期待

アップル、28nmプロセスのA5チップを実用化〜iOSデバイスの省電力化に期待

View original ipodtouchlab.com アップルが出荷を開始したApple TVのマイナーアップデート版に、これまでとは異なる「Apple A5」チップが採用されているようです。[source: MacRumors ]…

 今発売されているApple TVに大幅に小型化、省電力化されたApple A5チップが載っていたとのこと。
 A5チップはiPhone 4SとiPad 2、そしてiPad miniで使われているCPUであることから、小型化・省電力化した意味を考えると、次期iPad miniで使われる可能性が高いかなと思う。

 廉価版のiPhoneに使われる可能性もあるが、Apple TVで使ってみて様子をみている感じからも、まだそんなに大量生産はできないんじゃないかと思えるので、まずは4月くらいにiPad mini2、今年の秋くらいに廉価版のiPhoneでこのCPUが使われるスケジュールじゃないかと思う。

Appleの「A7」プロセッサの注文の10%をIntelが獲得か?!

Appleの「A7」プロセッサの注文の10%をIntelが獲得か?!

View original taisy0.com 以前より米IntelがAppleの「A」シリーズプロセッサの生産を請け負うのではないかと噂されていますが、DigiTimesによると、機関投資家がAppleの「A7」プロセッサの生産のうち1…

 iPhone 5ではA6チップが使われていることから、A7チップはiPhone 5SもしくはiPhone 6で使われるCPUであろう。

ニュース - iOS 6のマップアプリが改良、位置の正確さが向上も競合アプリとは開き:ITpro

ニュース – iOS 6のマップアプリが改良、位置の正確さが向上も競合アプリとは開き:ITpro

View original itpro.nikkeibp.co.jp スマートフォン iOS 6のマップアプリが改良、位置の正確さが向上も競合アプリとは開き 清嶋 直樹=ITpro 画面●改良版のiOSマップアプリでITpro編集部近辺を表…

 iOSのマップアプリの正確さが向上した。
 iPhoneユーザーにとってはうれしいことであるが、私はAppleは地図にそんなに力を入れないんじゃないかと考えている。

 地図は様々な用途で利用できることから、「金のなる木」的なものであるが、それはユーザーにたくさん利用されることが前提となる。
 たくさん使われるような地図を作るには多くのお金と人を注ぎ込まねばならず、Appleがそこまで覚悟を決めているかどうかだ。

 AppleがGoogleマップのアプリを拒否しなかったことから、Appleはマップアプリ分野では負けを覚悟しているんじゃないかと思う。
 マップはiOS開発責任者のスコット・フォーストルが欲しがった機能だと言われていて、Appleは地図の会社を買収した。
 しかし、スコット・フォーストルはその地図問題で解任されている。
 今後どれだけAppleが地図に力を入れてくるかが見どころである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存