「iPhoneと連携できる歩数計がソフトバンクから」iPhoneの話題 vol.496

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 169
広告1 レスポンシブ

Fitbit zip

 iPhoneと連携できる歩数計がソフトバンクから登場した。
 コンセプトはiWatchに近いものだと思う。

トップニュース

iPhoneで歩数やカロリーを記録できる「fitbit zip」「fitbit one」が登場 | 携帯 | マイナビニュース

iPhoneで歩数やカロリーを記録できる「fitbit zip」「fitbit one」が登場 | 携帯 | マイナビニュース

View original news.mynavi.jp ソフトバンクBBは3月13日、iPhoneを使って歩数や消費カロリーなどを記録・管理できる米Fitbitのヘルスケアデバイス「fitbit zip」「fitbit one」を日本国内…

 ソフトバンクからiWatchもどきが発売された。

 Appleが発売すると噂されているiWatchはこの「fitbit one」の延長線上のものであると予想されている。
 つまりiWatch単体で使うよりもiPhoneとiWatchを連携させることによって真価を発揮する製品だ。

 しかしこの「fitbit zip」を見ると、昔流行った「たまごっち」を思い出してしまう。

ガイドラインからみたアプリUI〜iPhone用とAndroid用〜

ガイドラインからみたアプリUI〜iPhone用とAndroid用〜

View original slideshare.net views 京都まゆまろ杯 第1回スマホアプリコンテスト連動イベントでの発表資料 京都まゆまろ杯 第1回スマホアプリコンテスト連動イベントでの発表資料アプリのガイドラインを抜粋し、そ…

 iPhoneを使っていてたまにAndroidを使うと操作に悩むことがある。
 ただ単に私がiPhoneのUIに慣れきっているからAndroidを操作する時に悩んでしまうのか、それともiPhoneを触ったことがない人でもAndroidを操作する時に悩んでしまうのかはわからないが、私はやっぱりiPhoneのほうが使いやすいと思う。

 リンク先のスライドを見て感じたのは、AndroidはiOSの真似はしたいんだけど特許を回避するがために結局わかりにくいUIになっているように感じた。

 Tizen、Firefox OS──スマホOS第3極、2強の勢力図を塗り替えるか (1/2) - ITmedia ニュース

Tizen、Firefox OS──スマホOS第3極、2強の勢力図を塗り替えるか (1/2) – ITmedia ニュース

View original itmedia.co.jp  スマートフォン(高機能携帯電話)用の新たな基本ソフト(OS)「TIZEN(タイゼン)」がシェア20%獲得に向けて活動を本格化する。OS開発企業には今月中にも世界最大の通信機器メーカー…

 TizenもFirefox OSも「HTML5」を売りにしている時点でまだまだと思う。
 まだスマートフォンのCPUはHTML5とJavaScriptを快適に動作させるだけの処理能力はない。
 ブラウザベースのアプリを使ってみればわかるが、まだ動きがもっさりしていてネイティブのアプリの快適さにはかなわない。

 私は今のネイティブアプリのブームはあと数年で縮小し、ブラウザベースのアプリへと移行すると思っているが、今の時点でのブラウザベースアプリはまだまだ一般化は難しい。
 そういう意味ではTizenもFirefox OSも先を読んだOSではあると思うが、TizenとFirefox OSが普及するよりもiPhoneとAndroidが一般に浸透する量が多すぎて存在することすら危ういOSになってしまうのではないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存