「スマホの大画面化に違和感」iPhoneの話題 vol.499

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

スマホ大画面

 iPhoneを含め、スマホの画面が年々大きくなっていっている。
 私はこれに違和感を感じるのである。

ニュース

「iPhone 5は長期的にみると失敗作」とアナリストが主張する3つの理由 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

「iPhone 5は長期的にみると失敗作」とアナリストが主張する3つの理由 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

View original itmedia.co.jp ニュース  Appleが2012年9月に発表した「iPhone 5」は、第4四半期に最も売れたスマートフォンとする統計がStrategy Analyticsから公開されている。しかし、…

 この記事ではiPhoneは他のスマホの大画面化に追いついていないという事を書かれているが、私は大画面化には反対である。
 私はiPhone 4とiPhone 4Sの画面の大きさの3.5インチがベストだと思っていて、iPhone 5の4インチは私には大きい。

 スマートフォンの使いやすさは、画面が大きいから見やすいという事よりも、片手で操作できるかどうかで決まってくる。
 画面が大きいから指が届かなくて両手を使わなければならないという事自体、スマートではないんじゃないかとすら思う。

 このスマートフォンのの大画面化の流行りはそのうち廃れて、iPhone 4くらいの画面の大きさが再び主流になってくるのではないか。

デジカメも驚く高性能、標準機能を完全理解 プロが教えるiPhone写真ワザ(1) :日本経済新聞

デジカメも驚く高性能、標準機能を完全理解 プロが教えるiPhone写真ワザ(1) :日本経済新聞

View original nikkei.com English 中文 ・テクノロジーの公式ツイッターアカウントを開設しました。 特集:プロが教えるiPhone写真ワザ (1/5ページ) 2013/3/16 7:00  「iPhoneのカメ…

 スマートフォンが一般化する前のガラケーにもカメラ機能があって、私もたまに写真を撮ったりしました。
 でもスマホ以降の写真は、アプリを使って加工することも楽しみのひとつになっていると思う。

 特に女性のユーザーは友達と一緒に撮った写真を加工して遊んでいるではないかと思うので、写真を楽しむ深さはガラケー時代よりも深まったのではないかと思う。
 それにTwitterやFaceBookのようなソーシャルメディアに投稿するために写真を撮るということも多くなってきているはずで、写真の重要性はますます高まると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存