「今後のタブレットのシェアの推移について」iPhoneの話題 vol.500

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 170
広告1 レスポンシブ

Nexus 7

 Androidタブレットのシェアが大きくなってきている。
 AndroidはこのままiPadを抜き去っていくのだろうか?

ニュース

果たして Android タブレットは 2013 年には iPad を追い抜くか? | maclalala2

果たして Android タブレットは 2013 年には iPad を追い抜くか? | maclalala2

View original maclalala2.wordpress.com 2013年 3月 16日 投稿者 shiro [Android が iPad を抜く見通し:chart] マーケットシェアのデータというと誰もが IDC レポート…

 普通に考えてAndroidはiPadを抜いていくと思う。
 ただし中身が問題だと思う。

 今、Androidのタブレットで売れているのはNexus 7とKindle fireである。
 両方とも低価格なのが売れている理由であるが、本体を売りあげても利益はなく、逆に赤字になっていると思われる。
 Kindleの場合は、電子書籍や動画等のコンテンツ販売への動線が見えやすくわかりやすい。本体を損してもコンテンツ販売の部分で利益が出ると踏んでいるからだろう。

 ただしNexus 7の場合はどこで利益を出そうとしているのかが見えてこない。
 Nexus 7を購入するユーザー層はあまり有料アプリを購入する層に見えないし、電子書籍に関してもGoogle Playの本の品揃えはまだまだだ。

 Googleが赤字覚悟でシェアの獲得に来たという説明だけでは、なんか納得がいかないものがある。

焦点:「iPhone」正念場、サムスンが突きつけた重い課題 (ロイター) - Yahoo!ニュース

焦点:「iPhone」正念場、サムスンが突きつけた重い課題 (ロイター) – Yahoo!ニュース

View original headlines.yahoo.co.jp 焦点:「iPhone」正念場、サムスンが突きつけた重い課題 ロイター 3月17日(日)10時25分配信 3月15日、韓国サムスン電子が14日発表した最新スマホ「ギャラク…

 サムスンの開発サイクルにAppleが追いついていないという話であるが、逆に言うとこんなにポンポン新しいのを出されたのではユーザーも買うタイミングが難しいんじゃないかと思ってしまう。

 私の場合、AppleがiPhoneを一年おきに出すので、毎年買い換えたいという衝動にかられる。
 そこを我慢して2年おきに買っているわけだが、これがGalaxyに当てはめると3世代、もしくは4世代おきに買うということになってしまうんだろうなと考えるとなんとも言えない感じになってしまう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存