「連日、サムスンのニュースが多い」iPhoneの話題 vol.503

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Galaxy

 先日、サムスンがGalaxy 4を発表した。
 Galaxyに押され気味なiPhone。Galaxyの勢いはここまま続くのだろうか?

ニュース

Samsung、自我が芽生える  |  TechCrunch Japan

Samsung、自我が芽生える | TechCrunch Japan

View original jp.techcrunch.com iPhoneの6年にわたる人生の中で、初めてAppleは守りに入ったようだ。正当な理由によって。Appleの世界市場シェアは徐々に縮小し、Androidの成長と共にSamsun…

 私はiPhoneファンなので、Androidのニュースが話題になるのはあまりいい気持ちはしないが、時代はiPhoneからAndroidに移っていっているんだなと最近は思う。
 Androidが凄いというよりも、Galaxyが凄いというべきだろう。

 これは昔、私が経験したことにちょっと似ている。
 セガサターンを購入してバーチャファイターでガンガン遊んでいたら、周りの友達はみんなプレステを買っていた。そんな感じ。

 話を戻して、サムスンの勢いがここまま止まらないでいくと、GalaxyがAndroidを捨てるかもしれないという考えが頭に浮かんだ。
 TizenはAndroid後のOSかもしれないし、サムスンが独自に新たにOSを作るかもしれない。

 GalaxyがTizenを積むとなれば、ドコモもOSレベルから好きなように端末を作ることができる。中途半端なdメニューなんかより、OSレベルから作り上げたスマホ版のi-modeを載せるかもしれない。

 そう考えると、iPhoneの採用をして来なかったドコモはある意味正解だったのか。そんなことを考えた。

桜の写真、iPhone+ボール紙でこんなに奇麗に 報道カメラマンのiPhone撮影塾 :日本経済新聞

桜の写真、iPhone+ボール紙でこんなに奇麗に 報道カメラマンのiPhone撮影塾 :日本経済新聞

View original nikkei.com English 中文 ライフトップ > くらし > デジタルライフ >  デジタルライフ (1/2ページ) 2013/3/19 6:30  日経新聞写真部のカメラマンが「手…

 私は北海道に住んでいるので、桜が咲くのはまだまだ先だが、去年私も桜の花をiPhoneで撮影する時にこの手法にすごく似た方法で撮影した。

 桜の花のすぐ後ろに手をおいて、手にピントが合っている間にすぐ手を引っ込めてシャッターを押すと、桜の花にピントが合いやすいのだ。
 あと、シャッターを押しっぱなしにしてシャッターを切りたい時に指をずらすとか、ピントをうまく合わせておく方法はあるので、いろいろやってみると楽しいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存