「純正Podcastアプリがアップデートし、プレイリスト機能が付いた」iPhoneの話題 vol.504

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Podcast

 Apple純正のPodcastアプリがアップデートし、1.2となった。
 改善点が多めで、やっと普通に使ってもいい状態になったと言えるだろう。

ニュース

Apple、iOSアプリ「Podcast 1.2」をリリース

Apple、iOSアプリ「Podcast 1.2」をリリース

View original taisy0.com 本日、AppleがiOS向けの「Podcast」アプリをアップデートし、最新版の「Podcast 1.2」をリリースしています。 なお、今バージョンでの新機能及び変更点は下記の通り。 ・お気…

 Apple純正のPodcastアプリがバージョンアップして1.2となった。

 iOS 6の時にミュージックアプリから独立したアプリとなっていたが、使い勝手が悪く、App Storeのレビュー欄では酷評の嵐の状態であった。
 私は「これから聞くぞ」と思った番組をプレイリストに入れて、垂れ流し的に聴いていたので、単独アプリになった時にプレイリストが無いのは致命的であった。

 しかし今回アップデートしたバージョン1.2ではプレイリスト機能が追加されていた。これぞ待ち望んでいた機能だ。
 プレイリストは「マイ放送局」というタブから作成できる。おまけに「カスタム放送局」というプレイリストも作れるが、私はまだこれをどのように使えばいいのか理解できていない。

Podcast

Podcast

 今までのPodcastアプリでは未聴の管理がひどかったのだが、完璧とは言えないまでもだいぶマシになってきた印象を受けた。
 あと、機能が増えた分、操作方法がわかりにくいなと感じる。今回のバージョンアップでというわけではないが、登録した番組を自動でダウンロードするかどうかとか、再生順を新しいものからにするかどうかとかがわかりにくいのでもっとシンプルにできないものかと思う。

 しかし、プレイリストが付いたので私はこれで満足。やっと合格点のアプリとなったと言えよう。

Podcast 1.2(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 7.6 MB)

米アップル、次期iOS7にはジョナサン・アイブのシンプル哲学を導入 | ガジェット速報

米アップル、次期iOS7にはジョナサン・アイブのシンプル哲学を導入 | ガジェット速報

View original ggsoku.com 米アップル、次期iOS7にはジョナサン・アイブのシンプル哲学を導入 [管理人] 2013年3月22日 09:47 │コメント(62) 米ウォール・ストリート・ジャーナルは21日(現地時間)、…

 上に書いたPodcastアプリでそうだったのだが、スコット・フォーストルやジョブズが好きだった「機能をわかりやすくするアナログチックなデザイン」の、オープンリールのデザインが無くなっている。
 しかし、今回Podcastアプリで採用されているデザインが、ジョナサン・アイブのデザインかどうかはわからない。
 というか、あまりジョナサン・アイブ感が感じられない。

 おそらくまだPodcastアプリのデザインは、ジョナサン・アイブは携わっていなくて、とりあえずオープンリールのデザインを外しただけというものなのだろう。

 他の純正アプリとの統一感を出すため、現在は調整中で、ジョナサン・アイブがデザインしたアプリはiOS 7で一気にお披露目となるのだろうと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存