「情報収集アプリの今後」iPhoneの話題 vol.508

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Flipboard

 ver2.0になったFlipboard。ニュースアグリゲーションアプリである。
 このアプリから見える今後の情報収集アプリについて考えた。

ニュース

“まとめ”機能を実装したFlipboardのiOS最新版--ユーザーが自由にマガジンを作成可能に - CNET Japan

“まとめ”機能を実装したFlipboardのiOS最新版–ユーザーが自由にマガジンを作成可能に – CNET Japan

View original japan.cnet.com Flipboardは3月27日、「Flipboard」の最新版iOSアプリを公開した。App Storeより無料でダウンロードできる。Androidアプリに関しては、数週間のうちに最新版を公開する予定。…

 Google Readerが終了するとアナウンスされたので、これから色んなブログをどのように読んでいこうか思案中である。
 RSSが一般化する前のサイト黎明期は、ブラウザのブックマークに色んなサイトのURLを入れ、ブラウザでブックマーク一気に開いて順番に読んでいくというのが私を含めネット大好き人間にはお馴染みの方法だったのではないだろうか。

 その後、ブログが一般化しRSSも一般化。Google ReaderのようなRSSリーダーを使ってブログを読むという方法に私は移行していった。

 時期的に言えば、そろそろ新しいネットの情報の取得の仕方というのが出てきてもいい頃だと思う。

 そんな中、このFlipboardは新しい「見せ方」をしてくれているアプリだと思う。
 TwitterやFaceBook等のソーシャルストリームにも対応しているのは今っぽい。

 しかしまだFlipboardは「見せ方」を工夫したに過ぎなくて、根本的な「情報」については垂れ流し状態だなと思う。

 ネットの情報は年々加速度的に増加していっている。それに伴い、ゴミのような情報も加速度的に増えている。
 自分が興味がない情報は全てゴミの情報であると言ってもいいだろう。
 そのゴミの情報をフィルタリングしてくれる画期的なツールはまだ少ない。

 そいう意味では、Google Readerのように、自分が有益であると思うブログのRSSを手作業で登録していく手法がまだ健在なのだ。

 このFlipboardで今回新しく追加されたキュレーション機能は「ゴミのような情報」を除去するのに有効な手段かもしれない。
 やはり一度人の目を通過した情報というのは、信頼できる情報である可能性が高い。
 まとめサイトが人気があるのもこういう理由からであろう。

 キュレーション機能を追加したFlipboard。これからが楽しみなアプリである。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0(無料)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. – Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存