「WWDCでiPhone 5SとiOS 7を見ることができるだろうか」iPhoneの話題 vol.514

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Wwdc

 毎年6月に開催されるWWDC。
 今年はiPhone 5SとiOS 7の発表はあるだろうか?

ニュース

次期「iPhone」、夏にリリースの可能性--WSJ報道 - CNET Japan

次期「iPhone」、夏にリリースの可能性–WSJ報道 – CNET Japan

View original japan.cnet.com Appleが夏にリリースした最後の「iPhone」は、2010年の「iPhone 4」だった。同社は今、そのリリーススケジュールに戻そうとしているかもしれない。The Wall Street Journal(WSJ)は、同社の主力製品であるiPhoneの次期バージョンが「夏にリリース」される可能性があると報じている…

 毎年夏に行われるAppleのイベントにWWDCというのがあって、私はこれを毎年楽しみにしている。
 ここ二年はWWDCでのiPhoneの発表はないが、新型iPhoneはWWDCの場で発表されるのが多かった。

 ここ一年はAndroidの勢いが凄いので、iPhone 5の時のように秋まで何も発表がないというのはまずないだろう。
 したがって6月のWWDCでiPhone 5Sの発表があるというのは間違いないだろう。

iOS7はジョナサン・アイブ氏デザインの全く別物に進化、テクスチャ風デザインを廃止へ : iPhoneちゃんねる

iOS7はジョナサン・アイブ氏デザインの全く別物に進化、テクスチャ風デザインを廃止へ : iPhoneちゃんねる

View original iphonech.com [] 投稿日:2013/04/03(水) 13:47:12.75 ID:6qWazKGO0 ?PLT(12000) ポイント特典Daring FireballのJohn Gru…

「iOS 7」ではUIが大幅に刷新されるものの、開発は遅れている模様

「iOS 7」ではUIが大幅に刷新されるものの、開発は遅れている模様

View original taisy0.com MacRumorsによると、Daring FireballのJohn Gruber氏が「iOS 7」に関して聞いた情報を明らかにしており、「iOS 7」の開発は予定より遅れているようで、特徴…

 元々、WWDCというのはディベロッパーのためのイベントで、どちらかというとiPhone本体のイベントというよりはiOSのイベントと言ったほうがしっくり来る。
 上記のサイトの情報を見ると、WWDCでiOS 7の発表はあるとおもわれるが、開発が遅れているということなので、iOS 7のリリースは秋になるのではないだろうか。

 私はiOS 7に期待している。
 というのも、スマートフォンは今やスペック競争が激化しており、スペックが高いものが売れるという風潮がある。
 その競争の覇者がサムスンのGalaxyだ。

 スマートフォンの使いやすさはスペックとは比例はしない。
 スペックは低いよりは高いことに越したことはないが、スペックが高ければ使いやすいというのには私は異論がある。

 一番重要なのはユーザーインターフェースであるのは当然で、Appleもこのことは充分理解しており、iOS 7はユーザーインターフェースを改良し、今までよりさらに使いやすくしてくれるのではないかと思う。
 iPhoneが発表されてから6年たった今、サードパーティ製のアプリの優れたインターフェイスからフィードバックを得て、標準アプリに組み込むくらいの改革が必要な時であろう。

 ユーザーインターフェースが優れていれば、多少スペックが劣っていても使いやすさはiOS 7のほうが上になるのは間違いない。
 iOS 7のデザインはジョナサン・アイブが指揮をとっていると伝えられている。
 シンプルさを好むジョナサン・アイブの新しいiOSを早く見てみたいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存