「私はiRadioに期待している」iPhoneの話題 vol.523

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iRadio

 Appleが準備をしていると言われるiRadio。凄く期待している。

Apple、「iRadio」のサービス開始に向け早ければ来週にもUniversal Musicと合意か?!

Apple、「iRadio」のサービス開始に向け早ければ来週にもUniversal Musicと合意か?!

View original taisy0.com     先週、CNETが、Appleは「iRadio」のサービス開始に向けワーナーやユニバーサルミュージックグループとの合意に向け動いており、来週中にも契約に至るかもしれないと報じていました…

 早ければ夏ぐらいにお目見えするのではないかと噂されている、Appleの新サービスの「iRadio」。
 私はこれに期待をしている。しかし、このサービスは一般ウケはしないと思うが。

 このサービスは一言でいうと「自分が好むであろう音楽をiPhoneが垂れ流し的にストリーミングで流す」という感じだろう。

 私は音楽が好きで、色んな音楽を聴いてきた。
 一番聴いていたのは大学生の頃で、お金も無いのに手当たり次第CDを買って聴いていた。
 当時はまだインターネットはおろか、やっとパソコン通信が始まったくらいの頃で、音楽の情報は主に雑誌で入手していた。
 しかし、雑誌の情報は文字なのだ。書いてある文章を読んで新しく出たCDの内容を想像するしかないのだ。
 なので買ったCDの当たり外れは大きく、一回聴いたきりのCDも少なくはなかった。

 時代は流れ現在になるが、インターネットで曲の情報を知ることができるようになった。
 YouTubeに行けば、非合法のものも多いが、まるまる曲の全部を聴くことができる。便利な世の中になったものだ。

 この便利さに慣れてしまうともっと楽をしたいと思いたくなる。
 そうなのだ、検索することも面倒くさくなってしまっている。
 「誰々というアーティストの〇〇という曲」をYouTubeで検索することも面倒なのだ。

 であれば、私のiPhoneに入っている曲に関連した曲を、FMラジオのように垂れ流ししてくれれば聴く方としてはとても楽だ。
 しかも、私のiPhoneに入っている曲のアーティストが新曲を出していたら、それを流してくれれれば、私はすぐiTunesで購入するだろう。

 この「iRadio」がiPhoneのアプリとして登場してくれれば大変うれしいし、私が普段作業をしているiMacのiTunesでも同じ機能があるともっとうれしい。
 ブログを書きながら、自分の好みの音楽、しかもまだ持っていない曲をガンガン流してくれればブログの質も上がるのではないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存