Mac版「Call of Duty 4」をプレイした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Call of Duty® 4

 Macはゲームが少ないが、たまには息抜きでゲームがしたいと思うことが時々ある。
 Mac App Storeにあるゲームは洋ゲーばかりでスクリーンショットを見てもどんなゲームかよく分からなくて心配である。

 だが、ランキング上位にいつも「Call of Duty® 4: Modern Warfare」というゲームが載っていて、気になっていた。
 調べて見ると、FPS(First Person shooter)系のゲームということだった。つまり一人称視点のライフル撃ちまくりゲーと思っていいみたいだ。

Call of Duty® 4

Call of Duty® 4

Call of Duty® 4

Call of Duty® 4

Call of Duty® 4

日本語字幕化

 そしてもっと調べてみると、このゲームの言語は英語だ。英語が理解できないと楽しむのは厳しいことがわかった。
 しかし、有志によってこのゲームを日本語字幕化するMODがあることも分かった。
 日本語字幕化はそんなに難しくないが、Macのファイルシステムを理解していない人は手を出さないほうがいいだろう。

 日本語字幕のMODの入手先は以下から。

  • Call of Duty 日本語字幕Wiki – Call of Duty 4 Modern Warfare/日本語字幕Mod

 Macの「Call of Duty 4」に日本語字幕を適応させるには以下のサイトが参考になる。

  • Mac App Store版Call of Duty 4を日本語化(日本語字幕化)する手順 | Mac & OS X

操作方法

 操作方法はかなり特殊だ。
 FPSゲームをPCでやり慣れている人には当たり前の操作方法なのかもしれないが、私はかなり戸惑った。
 左手で「W」「S」「A」「D」を押して前後左右に移動する。右手でマウスを操作し、見る方向を変える。
 移動と向きを両手同時に操作するので、慣れるまでは難しいが慣れてしまうとこの操作方法がベストだと思えるようになる。
 武器の切り替えは「1」「2」「3」「4」で切り替える。しゃがむは「C」、ジャンプはスペースキーだ。

 まだまだ必要なキーはあるが、ゲームの序盤のチュートリアルで学習できるので割愛する。

プレイした感想

 

 私がプレイしたことがあるFPSのPCゲームと言えばDOOMくらいしかないので、過去から現在のFPSの進化には驚いた。
 グラフィックがリアルなのはもちろんだが、ストーリーがちゃんと作られていて映画の中でプレイしているような感覚になる。
 久しくゲームをプレイするということから離れていたので、ゲームについては詳しくないが、完全にこれは大人向けのゲームだ。

ゲーム情報

 

Call of Duty® 4: Modern Warfare™ App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥2,400

Call of Duty 4: Modern Warfare (Mac) (輸入版)
ASPYR
売り上げランキング: 17,832

▼2016/08/23 更新:

 この記事を書いたのが2013年であるが、その後、日本語化Modを配布しているサイトが閉鎖してしまったようだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存