「3キャリアの料金プランを見て思ったこと」iPhoneの話題 vol.657

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

docomo

 3キャリアとも料金プランが出揃った。
 一番最初に思ったのはiPhone 5cが高い。この金額ではiPhone 5cを購入するユーザーは少ないのではないかと思った。

 まずドコモの料金プランを見て思ったのは、高く感じてしまう料金プランになったと思った。
 ひと月の割賦金額を高めに設定しているので、割高感がある。月々サポートもその分大きいので実際に支払う金額は他社とほぼ変わらないのだが、ぱっと見た目で高いと感じてしまうのは印象が悪くなるのではないかと思う。
 これは、ひと月の割賦金額を高めにすることで、二年経たずに解約する人を防ぐ効果を狙ったものと思う。途中で解約すると残債が多く残る仕組みだ。

 ドコモのキャンペーンについては、他社からの転入ユーザーにとってはお得なキャンペーンになっている。
 NMPで一人負けしていたドコモであるからキャンペーンに力を入れるのは分かっていたが、かなり思い切ったキャンペーンになっているのではないかと思う。

 auであるが料金プランについては去年のiPhone 5の時とあまり変わらない印象。
 ただし、下取りサービスについては力を入れていると感じた。
 もちろんユーザーをドコモに取られないための下取りサービスであるので、思い切った金額を出してきて当然とも言える。

 ソフトバンクも去年のiPhone 5の時とあまり変わらない印象。
 キャンペーンについては、iPhone 4とiPhone 4Sを使っているユーザーに対しての残債無料キャンペーンが魅力的に感じた。
 去年あった下取りキャンペーンが見当たらないのだが、今年はやらないのだろうか。

 各キャリアの料金プランを見て思った印象は、ドコモが頑張っていると思う。しかし、ドコモの既存ユーザーに対してのお得なキャンペーンが殆ど無い。
 既存ユーザーの流出を防ぐためにiPhoneを導入したのだから、その辺も考慮して欲しかった。

ドコモ版「iPhone 5c/5s」端末価格を発表 - ケータイ Watch

ドコモ版「iPhone 5c/5s」端末価格を発表 – ケータイ Watch

(2013/9/13 18:48)  ドコモは、9月20日より…

au iPhone 5s / iPhone 5c の価格発表。5s 16GBは新規/MNPで実質負担0円、機種変1万4160円から - Engadget Japanese

au iPhone 5s / iPhone 5c の価格発表。5s 16GBは新規/MNPで実質負担0円、機種変1万4160円から – Engadget Japanese

料金プランや下取りキャンペーンなど各種施策に続いて、au が iPhone 5s / iPhone 5c の端末価格を発表しました。 iPhone 5s の場合、支払総額・毎月割を24か月分適用後の実質負担額は: 新規契約または乗り換え(M…

ソフトバンクの iPhone 5s / 5c 端末価格、料金プラン発表。5s 16GBは新規/MNPで実質負担0円 - Engadget Japanese

ソフトバンクの iPhone 5s / 5c 端末価格、料金プラン発表。5s 16GBは新規/MNPで実質負担0円 – Engadget Japanese

ソフトバンクが iPhone 5s / 5c の端末価格とキャンペーンを発表しました。 iPhone 5s の場合、月月割を24か月分適用後の実質負担額は: 新規契約/のりかえ(MNP) 16GB:総額 6万8040円、実質 0円 32GB…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存