iMac用にDVDドライブを購入した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

IMG 0485

 私が使っているiMacは去年買ったもの(Late 2012)で、DVDドライブが付いていない。
 映画は見ないのでDVDドライブは要らないだろうと思っていたが、つい先日必要に迫られてDVDドライブを購入した。

 今までDVDに関してまったく興味がなかったので、DVDドライブがいくらくらいするのか検討がつかず、値段がわからないまま家電量販店に行って値段を見てびっくりした。

 2,980円

 1万円はしないくらいかなと思っていたら、2,980円だった。
 Blu-rayが主流になっているのかどうかはよく知らないが、DVDドライブがこんなに安くなっていたとは知らなかった。

IMG 0471

 買ってきたのは「I-O DATA DVRP-U8CBR」というもので、かなりコンパクトなものだ。

IMG 0477

 色はダークブラウンなのでiMacには合わないが、常用する訳ではないのでその辺は我慢しようと思う。

IMG 0481

 付属品はUSBケーブルとWindows用のライティングソフトが入ったCD-ROM。
 Macの場合、USBに繋ぐだけで電源アダプターは必要ない。Windowsの場合は別売りの電源アダプターが必要なものがあると書かれてあった。

 使ってみた感想だが、音はそんなにうるさくないし、書き込み速度もまあまあで合格点だ。

 コンパクトなので持ち運びにも便利だし、ちょっとしたデータをCDやDVDに焼いておくこともできるのでひとつ持っておくと便利だと思う。
 何しろ値段が安いというのは魅力的だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存