Evernoteに紙のノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Evernote

 最近またEvernoteに凝りだした。

 私は飽きやすい性格で、新しいものに手を出してはすぐやめてしまうというクセがある。
 Evernoteも最初手をつけたが、どう活用していいのかよくわからないまま、やめてしまった。

 次に手をEvernoteに手をつけたのはそれから一年後くらい。色んなブログでEvernoteが便利だという記事を読んで「よしやったるぜ」と思い、他のブログでやっている手法を真似てやってみた。
 しかしそれもダメだった。そんなに几帳面ではない私はノートブックをたくさんのジャンルごとに分けてやる方法がダメだった。

 それから半年後、再度Evernoteにチャレンジした。

 自分は分類することが苦手だと悟った私は、Evernoteのノートブックを「受信箱」と「アーカイブ」の二つだけにした。
 「受信箱」に入っているノートに「タグ」を付けて「アーカイブ」に移動するというだけのルールにした。
 すごく楽なのでこれは続けられた。この方法にして二年経つので、私にはこの方法がベストなのだろう。

 あと、たぶん自分は他の人と違う使い方をしていると思う。
 Webクリップはほとんどしないし、メモもあまり書かない。

 私は、紙のノートに書いたことをカメラで撮って、それをEvernoteにアップしている。
 一日1ページ思っていることを紙のノートに書いて、週末それをまとめてEvernoteにアップする。

 しかし、この方法は検索に非常に弱い。
 私はほとんど過去に書いたノートを検索はしないし、時系列で追っていけば見つけられなくもないのでこれでいいかなと思っている。
 後で見るかもしれないなと思ったノートには、タグを付けて検索で引っかかりやすくしている。この程度でいいと思う。
 いまのところ、検索で困ったこともないので、しばらくはこのルールでいいかなと思っている。

 ちなみに写真をEvernoteにアップするのに、「FastEver Snap」というアプリを使っている。このアプリは写真の解像度が変更できるので重宝している。

FastEver Snap 2.4.8(¥200)


カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
(サイズ: 3.5 MB)


 

ついにアナログとデジタルの垣根が取っ払われた! Evernote対応ポスト・イット(紙)の発売 : ギズモード・ジャパン

ついにアナログとデジタルの垣根が取っ払われた! Evernote対応ポスト・イット(紙)の発売 : ギズモード・ジャパン

2013-10-25p1i00.jpg アナとかデジとか。もう関係無い時代なのかも。手軽に貼れる付箋メモとしてオフィスで大活躍しているポスト・イット。このポスト・イットがなんとEvernoteに対応しました。え? 対応? 付箋が? どういう…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存