OS X MavericksのFinderの新機能のタグ管理に悩む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Finder タグ

 OS XがバージョンアップしてMavericksになった。
 目玉機能は無いと言ってもいいが、通が好みそうな機能が多く追加された。
 追加されたFinderのタグ機能のことについて考えてみたいと思う。

 今までOSのファイル管理と言えば、ディレクトリの中にファイルを置いて整理するという方法が一般的であった。
 どこに保存してあったか忘れたファイルは、ファイルの検索機能でどうにかなった。

 MacのFinderにはラベルという機能があり、色を付けてわかりやすくするという方法もあるが、私はこれはあまり馴染めずほとんど使っていない機能であった。
 今回、OS X Mavericksで追加されたタグ機能はこのラベル機能の拡張版と言ってもいいだろう。

 さて、タグでファイルを管理すると何が便利になるのだろうか?

 GmailやEvernoteではお馴染みのタグ機能であるが、私はタグで管理するのは上手ではない。
 なんとなくタグを付けてみるが、全てのタグを俯瞰してみるとタグの一覧に統一感がない。

 極端なことを言えば、「重要」というタグだけでいいのではないかと思うことがある。

 タグ管理のコツでよく言われるのは、重要度と時間軸である。
 「重要度高」「重要度低」「緊急度高」「緊急度低」である。
 とりあえずこの4つからタグ付けを始めてみようと思うが、一ヶ月くらいで破綻しそうな気もする。

OS X Mavericks の特に目立った変更点 -  Macの手書き説明書

OS X Mavericks の特に目立った変更点 – Macの手書き説明書

OS X Mavericksが公開され無料でアップグレードできるようになりました。Mac App Store で見る主な変更点は以下のApple公式ページを見れば把握できます。Mavericks_intro先に総評を述べると新機能のほとんど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存