「毎月1日はモバイルデータ通信の統計情報をリセットしよう」iPhoneの話題 vol.744

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

モバイルデータ

 毎月、1日になると私はiPhoneのモバイルデータ通信の統計情報をリセットする。

 なぜリセットするかというと、その月にWi-Fi以外での通信をどれくらいしていたかがわかるからだ。
 ソフトバンクの通信プランには、一ヶ月7GB以上の通信をすると通信制限がかかる仕組みがあり、それを超えないようにするために目安として使えるからだ。

 しかし、私は今までに1GBを超える月が数回あった程度であり、7GBという数字はほとんど気にしなくてもいい。
 先月の12月は、上のスクリーンショットのとおり634MBであった。残りの6.3GBはなんかもったいないとは思うが、いざというときにPCやMacをテザリングで通信したい時の保険だと思えば妥当な数字だと自分では思っている。

 ちなみに、モバイルデータ通信の統計情報をリセットするには以下の操作で可能である。

・設定 → モバイルデータ通信 → (画面をずっと下までスクロール) → 統計情報のリセット

ニュース

アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存