Macでradikoを録音してiPhoneで聴く方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Mac ラジオ録音

 明後日からradiko.jpプレミアムがスタートするということで、パソコンでラジオを録音して楽しむという人が増えると思われる。
 そこでラジオ好きな私が、Macでどのようにして録音したラジオを楽しんでいるかという事を書いてみようと思う。


Macでラジオを録音する

 Windowsではタイマー付きの録音ソフトというのが多数あるが、Macにはあまり存在しない。
 私がMacで使っている録音ソフトは、「Audio Hijack Pro」というシェアウェアだ。

 「Audio Hijack Pro」は指定の時間に指定のブラウザを開き、そこで再生される音声を録音するというソフトだ。
 特定の日付と時間を指定したり、毎週何曜日の何時というのを指定したりすることができる。

Audio Hijack

 録音に関してはこの「Audio Hijack」があれば充分だ。
 メニューが英語なのが難点ではあるが、設定に関しては以下のサイトが参考になると思う。

ラジオ局別URL

 あまり知られていないのかもしれないが、radiko.jpではラジオ局ごとのURLが存在する。
 http://radiko.jp/# の後にラジオ局名の略称を入力すれば良い。

 私がよく聴く北海道のラジオ局のHBCは以下のようになる。

 http://radiko.jp/#HBC

 東京のTBSラジオだったら以下のようになると思う。

 http://radiko.jp/#TBS

Audio Hijack

 これを設定時にAudio HijackのInputタブのURLの項目に入力してやればよい。

録音したmp3ファイルをDropboxに保存する

 録音したmp3ファイルであるが、私の場合、Dropboxに保存している。
 その理由は、iPhoneで聴く時にiTunesで同期するという手間を省くためである。

 Dropboxのフォルダにラジオ番組用のフォルダを作っておき、そこに保存する。

Audio Hijack

 ちなみに、Dropboxのアカウントを持っていない人は以下のURLからアカウントの作成をすると、私が幸せになれるのでよろしくね。

iPhoneアプリの「CloudBeats」で聴く

 さて、録音した音声ファイルを聴のに「CloudBeats」というアプリを使う。
 このアプリはDropboxやGoogle Drive, Box, SkyDrive等のクラウド・ストレージに対応した音楽再生プレイヤーだ。

 このアプリのいいところは、オフライン機能があることだ。
 3G回線でストリーミング再生は、思っている以上にバッテリーの消費が激しい。そこで、Wi-Fi環境時にDropboxからダウンロードしておくことで、バッテリーの消費を節約することができる。
 Wi-Fi環境にいる時にはオフライン同期機能を使っておくべきだろう。

CloudBeats

CloudBeats

 また、倍速再生等の機能や、おやすみタイマーの機能もあり、ラジオを聴く人には必須の機能があるのでおすすめだ。

CloudBeats

CloudBeats

 機能制限ありだが無料のLite版もあるので、Lite版で試してみてその後購入するのもいいだろう。

CloudBeats – クラウド音楽プレイヤー Dropbox, Box, SkyDrive, Google Drive, Mediafire App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥500

CloudBeats Lite – クラウドミュージックプレイヤー Music Player for Dropbox, Box, SkyDrive, Google Drive, Mediafire App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

最後に

 ラジオ好きのiPhoneユーザーにとってボトルネックになっていたのは、音声ファイルをiTunesに登録してからiTunesとiPhoneを同期するという手間だ。
 そこをDropboxを使うことによって手間を減らすことを実現したのがこの方法である。

 Windowsの環境下においては色々なラジオの録音ソフトがあるので、Windowsユーザーの人は録音部分を変えてこの方法を応用してみてもいいと思う。
 ちなみにWindows用のラジオ録音ソフトは「Radika」等がある。

2016/08/16 追記

 この記事は2014年に書いたものだが、その後、Audio Hijack ProがリニューアルされてAudio Hijack 3となり、機能も大幅にアップデートされたようだ。
 私は旧版のAudio Hijack Proを使っているが、Audio Hijack 3も基本的な機能は変わらないと思う。
だが49ドルと高いソフトウェアであるので、お試し版で試してから購入したほうがよいと思う。

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801
ソニー (2009-07-21)
売り上げランキング: 5,657
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存