「ニュース系アプリに思うこと」iPhoneの話題 vol.821

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Gunosy

 Gunosyがヒットしてからニュースアプリが注目されている。
 だが、私はもうニュースアプリは飽きてしまった。

 ニュースアプリのウリは、使っている人の好みのニュースをお届けするというものだが、この「好みのニュース」というのが微妙なのだ。
 実際配信されるニュースを見てみると、私の好みとは微妙に違うニュースが多い。この微妙に違うというのがやっかいで、日ハムのニュースは知りたいがオリックスのニュースは別に知りたくないという具合。
 同じ野球のジャンルのニュースでも、ちょっと違うと全く関心のないニュースなのだ。

 それより、Yahooニュースのように万人向けのニュースのほうが関心のあることが多いし、重要であることのほうが多い。
 なので私は、Gunosyは使わなくなり、もっぱらSafariでYahooを開いてYahooニュースを見ていることのほうが多い。

 個人の好みのニュースというのは、この先もっとアルゴリズムが改善されてくるだろうから、これから注目される分野だとは思う。ただし、まだその域に到達していないというのが私の感想だ。

トップニュース

ニュース

アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存