radiko.jpプレミアム不参加のラジオ局を聴く方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

radikoプレミアム

 4月1日からradiko.jpプレミアムが始まった。
 ラジオ好きな私としては全国のラジオが聴けて嬉しいのであるが、実はこのradiko.jpプレミアムに不参加のラジオ局もあるのだ。

 大阪のMBSラジオはヤングタウンという有名な番組があるだけに、radiko.jpプレミアムに不参加なのは残念だ。
 放送局それぞれのの事情があるので仕方がない。

 だが、ネットを色々調べてみるとradiko.jpプレミアムに不参加のラジオ局を聴く方法があった。
 それを今日は書いておこうと思う。

 ただ、この方法は2014年4月5日時点での方法である。radiko側で対策されてしまったら聴けなくなるだろうし、ユーザーの間でこの方法が広まってしまうとradiko側も早急な対応をしてしまうだろう。

radiko.jpプレミアムに登録

 まずは、radiko.jpプレミアムに登録に登録する。
 月額378円である。残念ながら無料では聴くことはできない。
 以下のリンクから申し込みを行う。

 radiko.jpプレミアムの登録が完了したら、radiko.jpのトップページでログインする

 後は以下のリンクをPCのブラウザで開くだけである(スマホのブラウザはFlashが動作しないため聴くことはできない)。

 他にradiko.jpプレミアム不参加局があるかもしれないが、上のURLを見ればわかるとおり、「 station_id= 」の後ろに略称を入れればいい。

 また、URL中にある「 player_4.0.1.00.swf 」であるが、これがFlashで作られたradikoを再生する実行ファイルで、数値はバージョンを表していると思う。これより上のバージョンのものがリリースされ、player_4.0.1.00.swfが使用できなくなった場合には聴くことができなくなると思う。

最後に

 重ねて書いておくが、あくまでこの方法は2014年4月5日現在の方法で、将来どうなるかわからない方法である。
 radiko.jpプレミアム正規の方法ではないし、この方法で聴くかどうかはご自身の判断で行なって欲しいと思う。

2016/08/17追記:

 その後、RFCラジオ福島・BSNラジオ・SBCラジオ・北日本放送・FBCラジオ・SBSラジオ・MBSラジオ・RCCラジオ・MBCラジオはradikoプレミアムに参加したので、プレミアムユーザーはこの方法を使わなくても聴くことができるようになった。

2016/10/26追記:

 2016年10月現在、この方法は使用できなくなっている。

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801
ソニー (2009-07-21)
売り上げランキング: 5,657
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存