MacのSafariでVimのキーバインドで操作ができる拡張機能の「vimari」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

141109 0001

 OS XをYosemiteにしたきっかけで、いつも使うブラウザをSafariにした。
 しばらく使っていなかったSafariであるが、久しぶりに使ってみるとJavaScriptが高速化していたり、UIが洗練されていたりと良い仕上がりのアプリケーションになっていた。

 今まで使っていたChromeは拡張機能が豊富で、Vichromeという拡張機能がお気に入りであった。
 このVichromeは、テキストエディタのVimのキーバインドでChromeが操作できるというもので、Vim派の私にとっては必須の拡張機能であった。

 SafariにもVimのキーバインドで操作できる拡張機能はあったのだが、痒いところにもう一歩手が届かないようなものしかなく、これがChromeからSafariに移行する障害となっていた。

 しかしSafariの拡張機能に「vimari」という拡張機能があるのを知った。
 Chromeの拡張機能の「Vichrome」の完成度のほうが上ではあるが、私が使う範囲であれば「vimari」でのそんなに問題はない。

 まだまだ拡張機能が少ないSafariではあるが、ブラウザとしての完成度は高いのでしばらくはSafariを使っていこうと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存