TodoistはGmailとの連携で最強のToDoリスト管理ツールになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Todoist

 ToDoリストのアプリやサービスはどれを選ぶかによって、仕事の効率が変わってくる。
 シンプルだが機能が不足だったり、高機能だが操作が複雑だったりと様々なToDoリストアプリがあって、どれを使うか本当に迷う。

 今年の1月くらいから私は「Todoist」というアプリを使い始めた。
 もちろん「アプリ」も素晴らしいのであるが、私は「アプリ」はあくまで補助ツールとして使い、メインはWebサービスのほうのTodoistを使っている。
 というのは、私の仕事は一日中パソコンの前にいる仕事なので、アプリにタスクを入力するよりも、ブラウザを開いて入力したほうが速いのだ。

 ではTodoistのWebサービスがどのように素晴らしいか書いていこうと思う。

 なお、Todoistのユーザー登録は以下からできる。
 フル機能を使うには年3399円のプレミアムサービスにアップグレードする必要がある。

Gmailからタスクを追加できる

 ToDoリストで一番面倒なことは、「タスクを入力する」ことではないだろうか。
 何かしなきゃならないことが発生し、それを忘れないためにタスクを入力するのだが、そのタスクを入力するのが面倒くさい。
 どうしたら楽ができるか?入力しなくていいものは入力しないという方法もあるのではないかと発想もありだ。
 私の場合、メールで仕事を頼まれることが多い。ではそれをそのままタスクに入れてしまえばいいのではないかいう発想だ。

 Google Chromeには「Todoist for Gmail」という拡張機能がある。
 これをChromeに入れれば、Gmailで受け取ったメールをそのままTodoistにタスクとして登録できるのだ。

例の件

 上の画像は、「Todoist for Gmail」という拡張機能を入れた後にGmailを開いた時の画面だ。
 Gmailの各種ボタンに並んで「Add」というボタンが現れる。
 このボタンをクリックすると以下のようにメールがタスクに追加されるのだ。

タスクの追加

 以上でTodoistにタスクの追加が完了だ。
 クリックを数回しただけなので非常に楽だ。タスクをToDoリストに登録する作業はかなり軽減するのは間違いない。
 もちろん、タスクの名前を手動で変更することも可能なので、メールのタイトルがタスクの名前に相応しくない場合にも対応できる。

 また、Gmailから登録したタスクをクリックすると、Gmailに飛ぶこともできるので、タスクの中身が何だったかも確認しやすい。

GmailにTodoistが内包される

 「Todoist for Gmail」という拡張機能の凄さはこれだけではない、Gmailに画面内にTodoistが存在するということが実現しているのだ。

GmailにTodoistが内包

 上の画像を見てもらえれば分かると思うが、Gmailの画面なのだが、画面の右下側にTodoistの画面が表示されている。
 すなわち、メールを確認しながらToDoリストも確認できるのだ。

 邪魔くさいと思っている人も安心だ。このTodoistの画面は最小化しておくことも可能なので、Gmailに集中したい時はTodoistの画面を最小化しておけばよい。

まだまだある

 Todoistには紹介したい機能がまだまだあるが、今回はこの辺でおしまいとし、次の機会にまた詳しく書こうと思う。
 今回はWebサービスでのTodoistを紹介したが、iPhoneのアプリもある。
 こちらも合わせて使っておくといいだろう。

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 12,624
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存