Apple Music雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

IMG 4063

 Apple Musicが開始されて二週間が経過した。
 結構な時間Apple Musicで曲を聴いたので、感想を書いてみたいと思う。

 CDで音楽を聴くスタイルからMP3プレイヤーで聴くスタイルになって変化が起きたのは、持ち運べる曲数が多くなったことだ。
 今まで十数曲程度しか持ち歩いて聴けなかったものが数千曲を持ち歩けるようになった時に起きた変化は、自分の持っている曲を全て持ち歩けるようになったことだと思う。

 Apple Musicで起きた変化は、自分が持っていない曲でも聴けるという点だ。

 もちろんApple Musicの全部の曲を聴く時間は無いので、Apple Musicが薦めてくる曲を聴くことになる。
 Apple Musicの要は薦めてくる曲がその人に合っているかどうかなのだと思う。

 そういう意味では、お薦めしてくる曲の精度はまだまだ甘い印象を受ける。

 私の場合、洋楽のハードロック系の曲を薦めてくるが、私の感覚とちょっとズレている。
 確かに私のMy Musicにはハードロック系の曲が多いが、ハードロックというジャンルまるごとが好きな訳ではない。
 こだわりがある人ほど、同ジャンルの音楽の好みには厳しいはずだ。

 逆に思いもつかなかったような他ジャンルのアーティストを薦めて欲しいと今は思っている。

 まだApple Musicが始まって二週間しか経っていないが、すでに私は飽き始めてきた。
 あと二ヶ月半後に有料へ切り替わるが、有料でもApple Musicを続けるかどうかは微妙なところだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存