Google Play Musicに録音したラジオを保存しておくと便利かもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

IMG 4334

 今日書く内容はちゃんと調べたわけではなく、ネットの情報をちょこちょこっと読んだだけなので正確ではない記事となっている。
 後日、時間がある時に調べて書こうと思う。

 先日リリースされたGoogle Play Musicであるが、自分の曲をアップロードできるのは5万曲までという太っ腹な仕様になっている。

 普通は自分のPCに入っている音楽ファイルをアップロードすると思うのだが、ラジオ好きな私は録音したラジオをアップロードしたいと考えている。
 昨日、録音した2時間のラジオのmp3ファイルをアップロードしたが、問題なくアップロードでき、聴くことができた。

 AppleのiTunes Matchでは、低ビットレートのmp3はアップロードできない。そして200MBを超えるファイルサイズの曲もアップロードできない仕様となっているので、長時間録音されたラジオのmp3はiTunes Matchには向いていない。

 ところが、Google Play Musicにアップロードできるファイルは最大サイズは 300MBという制限はあるものの、低ビットレートのmp3もアップロードできるようなのだ。
 となると、録音したラジオの保存先として使うとかなり便利なものになる。

 私のiTunesに入っている音楽ファイルは約3000曲なので、残り4万7000曲分ラジオのバックアップとして使えるということだ。

 理屈では大丈夫だとは思うが、このように使うことにちょっと躊躇している自分もいるのも事実だ。
 本来の使い方から外れていると思うので、もう少し様子をみてからにしようと思っている。

Google Play Music App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存