最近聴いていたPodcast 「オトナカレッジ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

2016-03-19_tt.jpg

 私はPodcastを聴くのが好きで何かしらを番組を毎日聴いている。
 最近のPodcastはラジオ番組の一部分を切り出して配信しているものが多くなって来ていて、クォリティが高いものが多い。

 最近のお気に入りは文化放送のラジオ番組の「オトナカレッジ」のPodcastだ。
 様々のジャンルの専門家がラジオで講義をするというスタイルで、聴いているだけで教養が身につく。
 その中でも駿台予備学校世界史科講師・茂木誠先生の講義をよく聴いていた。

 私は理系だったので世界史はまったく興味が無いジャンルで、各国がどんな歴史があるのとかはまったく知らない。  だが日々のニュースを見ていて、中東の国のいざこざが絶えないのはなぜだろうと思っていたのが、この講義を聴いて腑に落ちるようになった。
 それと同時に、世界は大昔から今まで絶えず勢力争いを続けていることもわかった。

 この番組は、理系のひとで今まで世界史に興味がなかった人に是非聴いてもらいたいと思う。  この番組をひと通り聴けば、日々のニュースがより深く理解できるようになると思う。

 実はこのオトナカレッジでの茂木誠先生の講義は、この春をもって終了となってしまった。
 毎週楽しみにしていたので残念ではあるが、これからの茂木先生の活躍にも期待したと思う。

駿台予備学校世界史科講師・茂木誠先生 – オトナカレッジ聴く図書館 Podcastアーカイブ |文化放送 JOQR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存