お気に入り(ブックマーク)管理法


情報整理術 クマガイ式
情報整理術 クマガイ式

 今日はデジタルもの。
 インターネットエクスプローラーのお気に入り(ブックマーク)の管理どうしてますか?
 最近Google Bookmarksでお気に入り(ブックマーク)の管理をしています。
 インターネットエクスプローラーはフォルダの階層で管理する形式ですが、Google Bookmarksはタグで管理をする形式です。
 階層とタグ、両者とも一長一短がありなかなか「これだ!」という管理ができていませんでした。
 つい最近、iTunesは音楽ファイルをアーチスト名とアルバム名で階層化していることを知りました。音楽ファイルは「MP3タグ」という情報をファイル自体に持っていてこのタグからアーチスト名とアルバム名のフォルダを作り階層化している訳です。
 さて、これをお気に入り(ブックマーク)に応用できないかと考えてみました。
 まず、最近使っているGoogle Bookmarksでの応用。
 Google Bookmarksでは並び順がアルファベット順になっているようです(日付順にもできる?)。これが非常に使いづらい。見た目で把握しづらいのが難点でした。
 そこで、ITuneの☆印みたいな活用方法はできないかと思ったらあっさりできました。
 ブックマークしたサイトの名前の先頭に☆を付けるだけ。私の場合重要なサイトは☆☆☆☆☆とし、5段階でランク付けしました。
こうすることによりブックマークが☆の多い順に並んでくれるので見た目も解りやすいです。
 しかし、ブックマークを☆で検索するとなぜか引っかかってこない事が判明したため、現在は「_」(アンダーバー)に変更しました。これで5段階評価で5のサイトの一覧を表示させるのに「_____」(アンダーバー5個)で検索すればいいので楽チンです。
 ぜひぜひこの方法でお気に入り(ブックマーク)をスッキリさせましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク