夜早く寝る方法について考える


nemui.JPG


 今日はアナログもの。

 皆さん早起きしてますか?
 私は「生活改善応援サイト『早起き生活』」で記録することによって「早起きさん」になれました。
 一ヶ月前の私と比べると雲泥の差です。

 しかしながら困ったことに早起きはできるようになったのですが、就寝時間はさほど変わらい状態なので睡眠時間が少なくなってしまいました。仕事をしてても午前中は生あくびばかり出てしまいます。

 せっかく早起きできるようになったので早く寝ることに意識を向けてみたいと思います。
 おそらく早寝の邪魔をしているのは寝る前のパソコンなのかなぁと自覚はしていましたが実際のところどうなんでしょうか?

 いろいろサイトで調べてみると勉強になるサイトがありました。

 眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆
 http://www.kaimin.info/

 このサイトの以下のページが参考になります。

 快眠のための工夫いろいろ
 http://www.kaimin.info/part/suffer/dev03.html

眠る前にしていいこと
・ぬるめのお風呂でリラックス
・ハーブティーでリラックス
・音楽や環境ビデオでリラックス
・空腹のときはホットミルク
・夜はリビングルームの照明を控えめに

眠る前にしてはいけないこと。
・寝る前に熱い風呂に入る
・コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物
・寝る前のおやつや食事
・睡眠薬がわりの寝酒
・パソコンなど
・寝る前の喫煙
・明るすぎる室内照明
・勉強や激しい運動
・テレビやゲーム、パソコンなど

 やはり寝る前の「パソコン」ははダメなようですね。
 午後10時半以降のパソコンはやめることにします。

 照明を一つ暗くし、ホットミルクを飲みながら、音楽を聞いて読書をする時間にします。

 でも、このサイトためになりました。「自立訓練法」はリラックスするのにとても効果がありそうです。今晩試してみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク