Google Notebookで本の管理をする

 今日はデジタルもの。

 インターネットが普及し、今まで本は本屋さんで購入していたのですが、ネットで購入するようになりました。
 主にAmazonで購入するのが多いですね。

 そこで、現在読んでいる本や読みたい本を管理する方法をご紹介します。

 使うWebツールはGoogle Notebookです。
 Gmailのアカウントがあれば利用できます。

 ・Google Notebook
  http://www.google.com/notebook

 また、下記のURLに行って、エクステンションもインストールしておきましょう
  http://www.google.com/notebook/download

 さて、Amazon.co.jpに行き、今読んでいる本や読みたい本を探します。
 今読んでいる本や読みたい本が見つかったら、下図のように右クリックをし「メモを追加(Googleノートブック)」を選択します。


book1.jpg

 すると、Google Notebookにその本の画像が追加されてますので、Google Notebookを開き、ドラックアンドドロップで適切な場所に移動します。

 私の場合、「読んでいる本」「読みたい本」というセクションを作り、それぞれの場所に移動させて管理しています。


book2.jpg

 本の画像の下にAmazonのリンクも自動的に張られているので、購入したい時はそのリンクをクリックするだけで本のページに移動できるので楽です。

 また、Editを使えば文字も入力できるので、読んでいる最中の本の感想や「気づき」等もメモできるので、仕事等にも活かせます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク