忍耐力を身につける

 今日はアナログもの。

 私たちは仕事を通じてお金を得ます。
 しかし、成功者には莫大な富があるのに対して、私たち一般人には富と呼べるほどのお金はありません。
 いったい成功者と一般人の間には何の違いがあるのでしょうか。

 明確な目標、強い願望、決断力、行動力など、様々な要素がありますが、決して欠けることができない要素は「忍耐力」です。

 ナポレオン・ヒル著、「思考は現実化する」の中で、以下のような一節があります。

 貧乏な人というのは、実際は貧乏が好きなのだ。これは豊かであることが好きな人に富が集まってくるのと同じ法則によるものである「富を求める意識」のない人の心には、いつの間にか「貧乏を求める意識」に占領されてしまっているのだ。
 P267

 「富を夢見る意識」と「貧乏を求める意識」は同じものを縦から見るか横から見るかの違いにすぎない。
 P267

 「富を求める意識」と「富を夢見る意識」は似ているようでまったく違うものです。
 「富を求める意識」とは、強烈な願望を持つということです。「〜が欲しい」「〜になりたい」というのが「富を求める意識」であり、「富を夢見る意識」はなんとなくそう思っているということです。「〜だったらいいな」「〜があったらいいな」というのがそれにあたります。

 成功者は常に「富を求める意識」、すなわち「強い願望」を持っていることがわかります。

 それでは、私たち一般人はどのようにしたら良いのでしょうか。

 最初はゆっくりと忍耐強く無気力からの脱出を図るのだ。
 (中略)
 ”脱出しようとする意思”と”脱出したときのイメージ”を駆使すれば、やがては無気力から脱出することができる。そして次第にスピードを上げていくうちに、やがては自分の意思どおりにあなた自身をコントロールできるようになるのである。これを忍耐強くやれば必ず成功する。
 P268

 無気力から脱出するには、たくさんのエネルギーが必要になります。
 慣性の法則と一緒で、止まっているものを動かすにはエネルギーが必要になるのです。
 そこで忍耐強く、諦めずに自分を奮い立たせ、ゆっくりと富へのステップを歩き出すのです。
 一度動いてしまったら、これも慣性の法則と一緒で動き続けることになります。逆に止まることが難しくなるのです。

 テストにパスした人々には、その忍耐力に対してたっぷりと報酬が与えられる。
 P269

 止まっているものを動かすことは、想像以上にエネルギーが必要になります。これを忍耐力で動かすことこそが成功への道なのです。

思考は現実化する—アクション・マニュアル、索引つき
ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕
きこ書房 (1999/04)
売り上げランキング: 771
おすすめ度の平均: 4.5

5 何度も読み返して、人生へのアドバイスとする
3 自己啓発書の古典
3 終焉

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク